ブログを始めるうえで準備するべき3つのこと

初心者ブログ講座

さぁ、ブログを始めて勉強の毎日です。
書きたいことはいろいろあるんですが、「書くまでなかなかたどり着かない」というのが正直な印象です。何かと記事を書き出すまでにやることが多いんです・・・。

ページを開設するまでは、いろいろな方がブログやyoutubeで教えてくれているのですが、そこからがなかなか長い・・・。

そこで、今日は初心者がブログを始める上で準備しておくべき3つのことについて、お話したいと思います!これを読めば、初心者でもちょっとだけスムーズに記事を書き始められると思います。

①ページの名前を考えておく

やはり、ブログを始めるにはページの名前を考える必要があります。まぁ、何でもいいと思うのですが、せっかく情報を発信するならより多くの人に親しんでもらえる方がいいですよね。
名前は途中で変えても問題ないんですが、せっかく開設したページの名前、できれば変えたくない!!と私は考えて、たどりついた「Muーchannel」なるべくこれからもこれでいきたい・・・

みなさま、よろしくお願いいたします!

②写真を集めておく

いろいろな人のブログを見ると、記事の最初などにいい感じの写真がついていることってよくありますよね。私はあれって、みなさん自分で撮っているか、有料のサイトなんかで集めていると思っていました。
でも、探せばフリー素材のサイトって山ほどあるんですよね。最近で有名なのは「イラスト屋」さんとかでしょうか?ただ、あれはイラスト専門なので、私は「O-DAN」というサイトをよく使用しています。キーワードを入れると、「これでもか!」というほどいい感じの写真が山ほど出てきます。あなたの探す素材も必ず見つかります。必ずです!!

「O-DAN」だけでなくても、こうしたいい感じの写真を日頃から集めておくといいでしょう。
もちろん、写真を撮るのが好きな人は自分で撮った写真を使えば、オリジナリティーあふれるブログになりますね!

③ページのレイアウトを考えておく

はっきり言って、ワードプレスは最強だと思います。何の知識もなくても、ある程度思い描いたレイアウトにはすることができます。しかし、例えばヘッダーメニューに何を表示させるかや、カテゴリーをいくつ用意するかなど、あらかじめイメージしておくとすぐにページのレイアウトができると思います。

ブログを始めてみて、ページを開設するまではいろいろ勉強しましたが、それ以降のことはあまり考えていなかったと反省しています。(現在のこのページの荒々しさを見てもらったらわかる通りです・・・)

ページ開設についてはyoutubeなどで山ほど紹介動画があるので、誰でも簡単に解説できるはずです。それに加え、ある程度のイメージがあればよりスムーズにブログを始められると思います!
ブログ開設がゴールになってしまわないように頑張りましょう!
(私もこれから頑張ります。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました